駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

二月の勝者:登場人物を整理した

『二月の勝者』の第7巻が2月12日に発売されます。 私は単行本で読む派なので登場する生徒たちがかわからなくなることが多く、リストにしてまとめています。 第7巻を読む前に「おさらい」しておきたい方には役に立つと思いますが、第一巻から読み始める方には思いっきりネタバレですのでご注意を。

2021-05-22 追記:

改めて、二月の勝者 登場人物を整理した新しい記事を公開しました。 

第11回までの情報をまとめましたので、検索でここに来られた方は以下の記事をご覧ください。 

二月の勝者の登場人物:Ωクラス:11巻までのまとめ - 駒澤塾

二月の勝者の登場人物:Aクラス:11巻までのまとめ - 駒澤塾 

二月の勝者の登場人物:Rクラス:11巻までのまとめ - 駒澤塾

二月の勝者の登場人物:講師とかドラマとか - 駒澤塾:中学受験の算数・理科

 

 

 

【以下、2020-02-11に公開した記事】

登場人物については以前も、第5巻までの情報をまとめて記事にしました。

komazawajuku.hatenablog.com

komazawajuku.hatenablog.com

上の2本はいろいろと意見も書き込んでいて長いので、今回は第5巻と第6巻の情報を加えてまとめ直してみました。

 

Ω:最上位クラス

f:id:komazawajuku:20200211095532j:plain

【島津順】
第1巻でシャーペンまわしを注意される生徒として登場。
第2巻 偏差値68からの開成(72)、中等部(65)志望
開成のD判定を食らい、転塾を検討
第4巻 父親は塾の宿題軽視、次々に問題集購入。
指示に反して過去問(直接書き込み)をやらせ低得点に激怒
という典型的なダメ保護者として登場
第5巻 下位の子に教え始め、上杉と仲直り
合宿で23時就寝に「超絶楽」の感想。

御茶ノ水校の織田をライバルとして強く意識
第6巻 偏差値68.0→67.8→64.5 父親激怒 塾を視察
受験体験ブログで見た問題集を追加というダメぶり加速

【前田 花恋】
第1巻で登場の眼鏡娘
第2巻 偏差値66からの桜蔭(72)志望 負けず嫌い
いったんフェニックスS3(読みはサミット3)に転塾
第5巻 母は麗子(46) 本人希望で合宿参加 Ω1クラス

【直江 樹里】
第2巻で登場。偏差値60からの女子学院(70)志望 両親美容師
第5巻 母は杏里(36)歴史系腐女子、父は翔太(35) 合宿はΩ2
第6巻 合宿はじけまくり
 「ちっこい鍋」に興奮 イケメン連絡先Get!

【柴田 まるみ】
第2巻で登場。眼鏡娘 不登校 偏差値50からM学園(30)志望
第4巻 母は美佐子(39) 中受は高校受験回避が目的
だったが、女子学院の校風を知り興味をいだく
第5巻 夏期講習会から自習室利用開始 成績向上
Ω選抜試験に合格し合宿からΩ2クラスにUp

【上杉 海斗】(海人?・・・第2巻での誤植)
第2巻で登場。偏差値52からのT朋(56)、C央大附属(54)
フェニックス最下位のAクラス(20クラス中)からの転塾
第3巻 偏差値50 餌に食いつきΩを狙う
第4巻 ゴミ発言で島津と殴り合い
志望校は東央(56:昔は準御三家) (桐蔭かな?)
第5巻 母は麻沙子(46) 双子の兄弟陸斗に注力
合宿なんて精神論じゃないの?と批判的 本人は参加希望
Ω選抜試験に合格し合宿からΩ2クラスにUp
第6巻 陸斗の麻布志望校別特訓合格を喜ぶ
自宅にコピー機、母が宿題を3部複写
偏差値52.2→51.3→55.5

 

 

A:中位クラス

f:id:komazawajuku:20200211095650j:plain

【田中 利休】
第3巻で登場。偏差値55 餌に食いつきΩ選抜を狙う
第5巻 「Ωに上がらないとママに叱られる」独り言
合宿はKクラス 席次で加藤匠に負けてショック

【原 秀道】
第3巻で登場。 偏差値55
第5巻 Ω選抜テストに向けて漢字を頑張ると独り言
父は大和(49) 9月模試で偏差値乖離15なら諦めろ
に対して話が違うじゃないかと激怒

【三浦 佑星】
第1巻で登場 小6から入塾 偏差値40
サッカー少年 リフティングのエピソード
第2巻 ちらっと登場
第3巻 志望校 卵学院久我山 偏差値47→52
RクラスからAクラスにクラスUp
第5巻 7月の模試 帝都で52 渋谷大崎で43
園学院(50)に偏差値8不足し40%判定
併願候補は 輝星、日照大第三、都立三方、多田大目白
母は一葉(47) 合宿参加は当該期間の授業が無いから
Ω選抜テストはあえて辞退
第6巻 渋谷大崎模試(会場:園学院)手ごたえあるも
偏差値が0.6降下 51.5→52.6→49.8
母親が学校見学のコツを質問

【加藤 匠】
第1巻で登場。鉄道研究会ネタでモチベ・アップ
第2巻 偏差値40からのK玉社(58)、T輪(56)志望
第3巻 6月の偏差値が45→50
第5巻 自習室の利用が断トツ一位 母は涼香(41)
息子を「鉄っちゃん」扱い 合宿が心配
合宿はKクラス 実は国語以外Ωレベルだった
合宿の漢字テストで成績優秀表彰
第6巻 帰宅時、家で表彰を褒められて喜ぶ
9月の偏差値順調に向上 49.1→50.0→55.1

【伊達 智弘】
第3巻で登場。偏差値51から米田実業で野球やりたい

【大友 真千音】
第3巻で登場 ツインテール
偏差値52 餌に食いつきΩを狙う「まちね」さん
第5巻 父は秀樹(47) 保護者会で夏の旅行計画の
事例に「ぎくり」

 

 

R:下位クラス

f:id:komazawajuku:20200211095753j:plain

 

第7巻の予告を見ると 女子派閥リーダーの今川理衣沙がトラブルを起こしそうですね。
ヘアピン娘の大内礼央さんは夏期講習会でゲロ吐かされたり第6巻で名前を大石に誤植されたり酷い扱いを受けてますが、模試直後の宿題を唯一やって来てますし今後に注目かも。

Rクラスの男子? 登場したら見直します。(なにげにドイヒー)

 

【関連リンク】 2020-07-03: 「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」の紹介と「二月の勝者」に関して書いた記事の一覧をまとめました。 

二月の勝者「の前に読む」マンガ - 駒澤塾:中学受験の算数・理科

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎