駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試直後の声掛け:今から準備を

2月の受験まで一週間となりました。 受験直前にどんな声掛けをするかシミュレーションを頭の中で繰り返している方も多いのではないでしょうか。 ですが試験が翌日にも続く場合、終了直後の声掛けや会話が大きな影響をもつことにも注意が必要だと思います。

受験寸前:年号を用いた問題の確認

算数では年号を使った出題が数多く見受けられます。 2013年には灘中の計算問題に対して「無理!難しすぎっ!」「1時間やって解けなかった」などのつぶやきがあふれましたが、年号の素因数分解を確認しておけば約分が見つかる問題であり、その確認は中学受験…

累計10万アクセス

本日の午後4時過ぎに、ブログの累計アクセス数が10万を突破しました。 2018年5月1日の開始以来、数か月にわたる更新停止もはさみつつ、最近ではコンスタントに一日当たり200から300のアクセスをいただいており励みになってます。 ありがとう…

気体の発生計算は、えこガあまり

化学分野の反応に関する計算は塩酸と水酸化ナトリウムの中和に関するものが問題集で数多く扱われていますが、気体の発生、たとえば亜鉛と塩酸による水素の発生に関する問題も要チェックです。

小6:親も子もタラレバ禁止で

「タラレバ」という言葉があります。 「○○○していタラ」 「△△△を選んでいレバ」 の文末の2文字で、要は過去のことを(ちょっと未練っぽく)後悔した発言をあらわす言葉です。

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎