駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15分後の降水を調べる

自転車で移動する場合、敵となる要素には「標高差」とならんで「降雨」があげられます。 今日は自分の住んでいる町内で何分後に雨が降っているかどうか、高い精度で予想できる動画サイトの紹介です。

なぜ遺跡は埋まっているのか

地球温暖化の影響で、国内でも大雨による被害が出ています。 山すその住宅街に泥水が流れ込んだ場合、雪と違って自然には消えない泥の片付けは、水分が多いうちはスコップですくえず、乾いてしまえばカチカチになるやっかい物です。 今回は入試問題とからめ…

睡眠時無呼吸症候群

今日の「突撃!カネオくん」は睡眠がテーマでした。 7月の段階ではまだ少ないですが、秋になると多くの保護者様や受験生本人から睡眠についての相談を受けます。 やりたい事、やらねばならない事が多すぎて、睡眠時間をどこまで削れるかという相談が多いで…

情報の整理と解法の習得

生徒は問題を読んで、どうやって解き方を知識から引き出すのでしょう? 多くの場合「あっ、これはたぶん△△算だ。」と考えて、その解法で解けるか試してみるのではないでしょうか。 つまり、『問題文を読み取り、対応する解法を引き出す』という処理をスムー…

二月の勝者「の前に読む」マンガ

中学受験を描いた「二月の勝者」、評判が良いですね。 今から読み始めようかという方に、まず「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」というムック本をお薦めします。 作者の高瀬志帆さんが「二月の勝者」の連載開始前にマンガ部分を担当した、「二月…

ちょっと一息:都内で自転車利用を広げるには

このブログでは中学受験に直接は関係しない話題を「ちょっと一息:」と称して、カテゴリー「世田谷散歩」を使って何度か書いて来ました。 今日はタイトル通り、東京都内で移動の手段としての自転車利用を広げるためのアイデアです。

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎