駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

チョコレートのトリセツ

本日のNHK総合「トリセツショー」はチョコレートの話題でした。 

この話題は3年前に渋渋の入試問題を題材にブログの記事にしています。 

チョコレートの結晶型に関して小学生にもわかるように説明された良問でした。

 

「あしたが変わるトリセツショー」の今日のテーマはチョコレートでした。 

 

美味しいチョコレートを作るキーワードはふたつでした。 
テンパリング 
・5型結晶 

 

番組で裏技として紹介されたのが「ひとかけらの板チョコを結晶の種として投入する」という操作でした。 

キーワードも操作も、入試問題の中でわかりやすく説明されていました。 

komazawajuku.hatenablog.com

 

komazawajuku.hatenablog.com

 

中学入試、あなどりがたし。 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎