駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

英語学習の第一歩にタイピングを

3月も後半、入学まで半月になりました。 

受験を終えた生徒たちは目一杯遊んで欲しいです。 

でも、入学前にタイピングの練習をしておくと役に立ちます。 

遊び気分でAからZまでの時間チャレンジをさせることをお勧めします。 

 

今日の記事のきっかけは、このブログ記事。 

www.nomulog.com

聖光学院の入学前のガイダンスの様子ですが、この一行に目が止まりました。 
「・入学まで時間あったら是非タイピング練習を。」 
さりげない一行ですが、これ大賛成です。 

 

入学前のタイピング練習は、私も教え子に勧めています。 
3年前に、私もこんな記事を書きました。 

2021-03-06:英語とタイピングの学習法 

komazawajuku.hatenablog.com

 

タッチタイピングができるようになるとキー入力が苦でなくなります。 
教科書の例文くらいならストレスなく打ち込みできるようになります。 

 

【教科書例文の打ち込みをすることの効果】 

⭐︎ 単語の綴りを指の動きで暗記 

⭐︎ 音声読み上げ機能を使ってヒヤリング練習 

⭐︎ 単語をなぞるだけで辞書検索 

 



 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎