駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

合否連絡を今すぐに

2月3日は合格発表の集中日です。 

合格・不合格がわかったら、すぐに先生に連絡しましょう。 

すばやい連絡によって中学受験そのものの成果が大きく変わる生徒が毎年います。 

 

今日、2月3日は合格発表の集中日。

 9:00 武蔵、聖光学院(2/2)

11:00 女子学院

12:00 開成

14:00 栄光学園(2/2)

15:00 麻布

 

指導した先生は合否の連絡を不安の中で待っています。 

「合格発表の時刻がすぎた」

「まだ、連絡が来ない。」

「もしかして・・・」

電話を待ちながら2月4日以降に受験できる学校名を再確認します。 

生徒の受験計画と見比べながら作戦を練ります。 

 

早い時間帯に不合格がわかったら、先生にやれる事はたくさん有るのです。 

 ☆保護者様の了解を取って生徒本人と会話。

 ☆励ましと、本人のモチベーションレベルの確認。

 ☆保護者様と2月4日以降の受験校の相談。

 ☆受験校対策のアドバイス、可能ならば直前特講の実施。

これによって「あこがれ校」には届かなくても、「本命校」圏内の合格を勝ち取り、納得できる成果で受験を終えられる生徒が毎年います。 

 

先生への合否の連絡は、できるかぎり即座にしましょう。 

 

合格の連絡も即座にもらえると、助けを必要な生徒へ力を注げます。 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎