駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

受験当日の注意事項

明後日には2月1日からの東京・神奈川校の受験がスタートします。

この時期に書いて来た記事をまとめてみました。

記事の内容は、筆記用具、受験直後の声掛け、解き直し厳禁、受験終了後の留意事項などです。

 

今年はコロナ禍で校門前の受験応援自粛を要請する学校がほとんどですので、小5や小4生徒の当日朝の見学も少なそうですね。 静かな集合、今年の受験生は過度の緊張を強いられなくて幸運かもしれません。

komazawajuku.hatenablog.com

 

持ち物のチェックはもう済みましたか? 筆記用具は慣れている物がいちばんですが、シャープペンシルを使うなら故障にそなえて同じものを2本以上持たせましょう。 消しゴムも使っている芯の硬さによって相性の良い製品があります。 私自身は鉛筆が好きで、自分の受験に持参したハイユニの思い出を書きました。 

komazawajuku.hatenablog.com2021-12-21追記:試験会場への持ち物に関して、このページがお薦めです。

smile2021.hatenablog.com

 

  受験直後の声掛けで「どう? できた?」と尋ねるのは避けましょう。 それは受験生本人としては答えようのない質問です。 声掛けの例を書きました。 

komazawajuku.hatenablog.com

 

 東京・神奈川校の受験生は1月入試の解き直しは必須。 でも2月1日以降の受験直後の解き直しは絶対にやめてください。 ただし、一部の学校(繰り返し受験する熱望組を優遇してくれる学校)は例外です。 

komazawajuku.hatenablog.com

 

そして 合格発表を見たら・・・ これもお伝えしておきたいです。自身の体験から。 

komazawajuku.hatenablog.com

 

これは昨年の1月9日の記事ですが、受験終了後もネガティブな「タラレバ」発言は封印しましょう。 それをしても良い、しなければならないのは私たち先生です。 

komazawajuku.hatenablog.com

 この記事での追記

【当日夜発表の合否を本人に伝えるか】

翌日以降も受験が続く場合、当日の夜に発表される合否を受験生本人に伝えるか、それとも伝えないかはご家庭によって両方あります。 

ただ、どちらにするかは必ず事前に本人に宣言しておきましょう。

単純なことですが、けっこう見落としがちな注意事項です。 

 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎