駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

Zoomに使えるiPadは?

これから増えて来るであろう遠隔授業に対応するためにタブレットの追加購入を迷っている人も多いかと思います。 昨日、私はiPadの第5世代機(最新機種は第7世代)を中古で買って来ました。 買いに行くにあたって事前にmini、Air、Proなどを含めた歴代iPadのリストを作りましたので掲載します。

 

リリース時期ごとに以下の項目を並べてみました。

 

時期:各機種が登場した年と月です。

名前:iPadには4種類のバリエーション(iPadiPad miniiPad AiriPad Pro)が有ります。 各バリエーションで最初に登場した物には(初代)と付記してあります。

iOS:各機種の最初に登場したバージョンと、アップグレードできる上限をーで表記しました。 Zoomの動作対象はiOS 7.0以上らしいので初代のiPad以外は使えるはずですが、最新の13.4.1にできないような古い機種は避けたほうが良いかも。

価格:中古として出ている最低価格の目安です。 中古の価格は付属品の有無、ストレージの容量、傷の状態などだけでなく通信機能の差で大きな差がありますのであくまで目安です。 くわえて、昨今の状況で需給のバランスが変わり市況価格も変わっているようです。  《通信機能については最後に触れます。》

画面サイズ:インチサイズです。

RAMの容量:高度な使い方をしないなら2GB有れば十分?知らんけど。

備考:特記事項が有る機種については書き添えておきました。

f:id:komazawajuku:20200416222906j:plain

 

登場時期 モデル名 iOSバージョン 価格のめど 画面 RAM容量 (備考)

2010/5 iPad(初代) 3.2-5.1.1 ¥不明 9.7" RAM256MB

- - - (ここまでは、Zoom非対応のiOSバージョン) - - -

 

2011/4 iPad2 4.3-9.3.5 ¥8,000から 9.7" RAM512MB

2012/3 iPad(第3世代) 5.1-9.3.5 ¥12,000から 9.7" RAM1GB Retinaディスプレイ搭載

2012/11 iPad(第4世代) 6.0-10.3.3 ¥16,000から 9.7" RAM1GB Lightningコネクタ採用

2012/11 iPadmini(初代) 6.0-9.3.6 ¥11,000から 7.9" RAM512MB 小型モデル登場

2013/11 iPadAir(初代) 7.0.3-12.4.6 ¥20,000から 9.7" RAM1GB 薄型モデル登場

2013/11 iPadmini(第2世代) 7.0.3-12.4.6 ¥15,000から 7.9" RAM1GB

2014/10 iPadmini3 8.1-12.4.6 ¥18,000から 7.9" RAM1GB

- - - (ここまでは、iOS 13.4.1に上げられないモデル) - - -

 

2014/10 iPadAir(第2世代) 8.1-13.4.1 ¥25,000から 9.7" RAM2GB touchID搭載

2015/9 iPadmini4 8.4.1-13.4.1 ¥28,000から 7.9" RAM2GB

2015/11 iPadPro(初代) 9.1-13.4.1 ¥55,000から 12.9" RAM4GB 巨大!

2016/3 iPadPro(9.7インチ) 9.3-13.4.1 ¥36,000から 9.7" RAM2GB

2017/3 iPad(第5世代) 10.3-13.4.1 ¥26,000から 9.7" RAM2GB

2017/6 iPadPro(10.5インチ) 10.3.3-13.4.1 ¥49,000から 10.5" RAM4GB この10.5"の投入で9.7"のiPad Proは発売中止

2017/6 iPadPro(第2世代) 10.3.3-13.4.1 ¥70,000から 12.9" RAM4GB CPU強化

2018/3 iPad(第6世代) 11.3-13.4.1 ¥34,000から 9.7" RAM2GB ApplePencil対応

2018/11 iPadPro(第3世代11"モデル) 12.1-13.4.1 ¥88,000から 11" RAM4GBまたは6GB ベゼルレス・ディスプレイ採用

2018/11 iPadPro(第3世代12.9"モデル) 12.1-13.4.1 ¥90,000から 12.9” RAM4GBまたは6GB ベゼルレス・ディスプレイ採用

2019/3 iPadAir3(第3世代) 12.1.4-13.4.1 ¥52,000から 9.7" RAM3GB 

2019/3 iPadmini(第5世代)  12.1.4-13.4.1 ¥46,000から 7.9" RAM3GB

2019/9 iPad(第7世代) 13.1ー13.4.1 ¥34,000から 9.7" RAM3GB スマートキーボード対応

そして今年の3月にiPad Proの第4世代が出ています。 ふぅ。

 

今回、私が購入の対象として探したのは、上の表で太字で示した iPad mini4 のモデルチェンジ直前あたりの物か、iPad(第5世代)でした。

できれば外装が傷だらけで安く売っているのが欲しいなと街にでたら、3軒目に飛び込んだ渋谷センター街のゲオのモバイル店でiPad(第5世代)が税別23,800円で売られているのを発見、しかもau機。 4台ならんだうちの1台を買って来ました。

 

au機が欲しかったのはUQモバイルの格安SIM(月額千円でネットに接続のプラン)を使っているからで、iPadは公式には対応していないのですが、そこはまぁアレで・・・

駄目だったら当面はwifi接続で使用する覚悟で私は買いましたが、格安SIMの業者にはiPadを公式対応している所もありますので、お調べください。

ご自宅に無線LANを設置済みで、屋外で常時接続する必要がないなら、どの携帯会社からの中古機でもOKですし、wifi専用モデルだと更に安い物が見つかります。

ただし、海外からの輸入品は何かと面倒が生じる危険性が高いので避けたほうがよさそうです。

 

遠隔授業でスマートフォンを使っていて画面の小ささで困っている場合、中古のタブレットを買い足すというのは検討してみる策だと思います。

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎