駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

ちょっと一息:世田谷散歩:大山詣の旅人像

当ブログを書き始めて3ヶ月経ちました。 ブログの現状の報告と、世田谷散歩ネタで区内の小道のわきに立っている「大山詣の旅人像」です。

 

最近の一日の訪問者は先月と変わらず70~140件で推移しています。 最大は7月28日の256件。 当日の投稿は「各塾の台風12号への対応」と言うタイトルだったので、キーワード検索で来た人が多かったようです。

その7月28日までの3日間は投稿を欠かしてしまいました。 理由は単純に夏期講習期間に突入しての忙しさです。 はてなブログの下書き機能を使って毎朝8時の投稿予約を入れていたのですが、そのリストを使い切ってしまったという訳です。 その直後にずっと139名だったはてなブログ内の読者登録がひとり減りました。 申し訳ないです。

 

右のサイドバーに貼ってある「にほんブログ村」のバナーをクリックしてくれる方が7/17頃に一人増えました。 感謝です。 おかげさまで「中学受験(指導・勉強法)」のカテゴリーで十数位をキープしています。 各記事にクリック用のバナーを貼ったり、クリック依頼の文言を書き込んだりしていなブログとしてはトップクラスの順位なので、これ以上の順位上昇をねらった動きは予定していません。

 

アクセスの件数推移を見ると、算数や理科の解法よりも受験に向けての一般的な注意などの話題の方が訪問者が多い傾向があります。 自分として書きたいことは三者の割合がほぼ同じなので、これまた現状のペースで続けるつもりです。

 

6月30日にも書きましたが、記事の件数が溜まって来たときの利便性を考えて、算数と理科の記事についてそれぞれ数個のサブカテゴリーを追加し、投稿済みの記事についても暇をみつけてカテゴリーの修正をしています。 

 

《今日の世田谷散歩写真》

f:id:komazawajuku:20180731013157j:plain

弦巻(つるまき)の細い道のわきにある「大山詣の旅人像」です。

昔は手にキセルを持っていて、いたずらで破損した場合には補修されていたのですが、最近は壊れたままになっています。 時代・・・かな?

 

このブログはリンクフリーです
(出典を明示して頂けるなら引用もどうぞ)。