駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

算数カテゴリーの記事

カテゴリーとして算数関連の分類を付与した記事へのエントリーです。 

パソコン用の画面から見ている人には右のサイドバーに同じものが有るので不要ですが、スマートフォン用画面からの人向けに作りました。 

各カテゴリーには閲覧数の多い記事と、お薦め記事のメモを付けました。 

(長くなるのでタイトルそのままでなく短縮したキーワードで書いています) 

 

算数 カテゴリーの記事一覧

 閲覧多:Sapix算数の単元リスト(←改訂前の古いリストです。)

 

算数・数の性質 カテゴリーの記事一覧

 閲覧多:年号を用いた問題  お薦め:分数と除算

 

算数・和と差 カテゴリーの記事一覧

 整備進行中ですが お薦め:つるかめ算(4種類の解法)

 

算数・速さ カテゴリーの記事一覧

 閲覧多:左右対称になる時計算  お薦め:時計算苦手攻略法

 

算数・割合と比 カテゴリーの記事一覧

 閲覧多&お薦め:割合が苦手な子への処方箋

 

算数・平面図形 カテゴリーの記事一覧

 閲覧多:図形の回転移動  お薦め:解説を逆から読む

 

算数・立体図形 カテゴリーの記事一覧

 切断模型はアップデート作業が足踏み中・・・

 

算数・場合の数 カテゴリーの記事一覧

 お薦め:数の性質と場合の数

 

算数・規則性 カテゴリーの記事一覧

 閲覧多:日暦算(日目と日後)

 

 

f:id:komazawajuku:20211216094750j:plain



 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎