駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

その他カテゴリーの記事

カテゴリーとして算数とか理科以外の分類を付与した記事へのエントリーです。 

パソコン用の画面から見ている人には右のサイドバーに同じものが有るので不要ですが、スマートフォン用画面からの人向けに作りました。 

各記事に付与したカテゴリーはいろいろと有るのですが、記事の数が増えすぎて分割したり、逆に合併したりする場合も有り得ます。 

そういう不安定なカテゴリーを対象に今回のようなサマリー記事を作ると、後で修正したい時にアップデートの手間がひどいことになります。

そこで、カテゴリーの中から比較的安定している物に絞ってリストを作りました。 

各カテゴリーには文章の形でメモを付けました。 

 

世田谷散歩 カテゴリーの記事一覧

もともと「メタ記事」的に地元の話を含んだ自由テーマとして設定したカテゴリーです。 「私の目覚まし装置」の記事は快適な目覚めを迎える方法の紹介として、お薦めです。 

 

志望校 カテゴリーの記事一覧

学校の選び方とか偏差値の話が中心だったのですが、その後「二月の勝者」の話題が増えています。 登場人物を整理した記事は物凄くアクセス数が多いです。 

 

上手な暗記法 カテゴリーの記事一覧

記憶とは何か、情報の冗長化、ネット化、睡眠の活用、情報の整理法、データベースなどの話題から得点力の向上につなげる方法など、色々な事について書いています。 

 

文房具 カテゴリーの記事一覧

鉛筆に関する記事と、Sapixの教材管理に使える製品紹介への訪問数が多いです。 Zoom機材、文書のデジタル化、製本の方法などハード関連の話題も有ります。 

 

遠隔授業 カテゴリーの記事一覧

Zoomの設定方法、Zoomに使える機材、遠隔授業の将来像などに関する考察を書いています。 「知識と工夫で、いかに費用を抑制するか」が基本方針です。 たとえば、遠隔指導に必須と考える「書画カメラ」の実現を五千円ほどで行う方法をご紹介しています。 

 

 

 

 

f:id:komazawajuku:20211216094750j:plain



 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎