駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

学校が入学試験で知りたい事は

夏期講習会も後半戦に突入します。 
そろそろ疲れのたまって来た頃ですが、どのくらい頑張れば褒められるのか分かって来て知識習得のペースが上がって来る生徒もたくさんいます。 
「頑張る」ということが見えた生徒は強いです。 
顔つきが変わります。 
私はよく、こういう質問をします。 
「入学試験で学校は、君たちの何を知りたいのだと思う?」 

 

生徒達からの返答は、 
「テストで点数を取れること」 
「頭の良さ?」 
「ずばり、偏差値でしょぅ。」 
などなど・・・

 

生徒達からの返答が出尽くしたら、こういう話をします。

 

今から半年後、君たちは入学試験を受けるわけだ。 
そこで君たちは学校の先生が準備した試験を受け、 
その得点が基準よりも1点でも多ければ合格、 
「うちの学校へいらっしゃい」と言われ、 
1点でも足りなければ「来なくていいよ」って言われてしまう。 

 

学校は点数っていう「ものさし」で君たちの何を知りたいのか? 
点を取る能力? 知識の多さ? 頭の良さ? 

 

先生は、こうだと思っています。
学校が入学試験で知りたいのは
「その子がどこまで頑張れる子なのか」だと。 

 

君たちが来年合格を勝ち取って入学する学校の先生は、 
ひとりのこらず「教えること」が大好きな人たちだ。 
子どもたちの「わかった」という時の笑顔を見るのが大好きな人たちだ。

 

そういう顔を見たくって、
教材を作り、準備をして、全力を尽くして授業をするわけだ・・・

でも、
もし生徒がそれを受け取ってくれない、
頑張らない子だったらどうなる?

悲しいよね。

 

入学試験で学校が知りたいのは、そういう事なんだ。
その子がどのくらい頑張れる子なのか、
学校はそれを知りたいんだ。

 

だから、頑張ろう。
ここからの半年間めいっぱい頑張ってみようよ。
なにをすれば良いかは私が示します。
つまり、なにをしなくて良いかをはっきり示します。
だから私がやれと言った事はかならずやること。
あと半年、先生といっしょに頑張ろう。



 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎