駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

文書のデジタル化:リムーバー

忙しいです。 

受験を終了した教え子からお礼にもらった「ホチキスどめの教材」が段ボール箱に3箱。 以前に頂戴してまだ未処理の分を合わせると、5箱ちかくになってしまいました。 

と言う訳で、小ネタ。 ステープラー(商品名:ホッチキス)の針を外すリムーバーの話です。 

 

ホッチキスの針を外すのに、こんな道具を使っています。

f:id:komazawajuku:20210301135338j:plain

実家の書斎の机の中にあった道具で、おそらく30年以上前の物ではないかな?

 

どのくらい綺麗に針を外したいかで使い方は変わります。

多少は紙が破けても良いなら、いきなり表側のブリッジになった部分に二股の槍をこじ入れてブチっとちぎる使い方になります。

ある程度綺麗に外したいときは、裏側の双子山をクイっ、クイって起こしてから表側のブリッジを引き上げてやれば、大きな穴が残りません。

 

ちなみに、針穴の跡を出来る限り小さくしたい場合には、ラジオペンチを使っています。 

 

すごく古い道具なので、もっと使いやすい物は出ているのかな、と見てみたら、この製品がモデルチェンジ無しで販売されていました。 手元のと違うのは色だけ。 

良い製品ってのは変わらないんですね。 この道具、まだ使うことにしました。 

 

 

 

 

ホチキス針をはずした教材は、以前の記事にしたエプソンのA3複合機 PX-M5041Fでスキャンしてます。 

komazawajuku.hatenablog.com

この機械ではA3の裏表を一挙に読むという指定もできるのですが、原稿を往復させながら長い時間がかかるし、折り目のついた教材ではほぼ確実に詰まるので、スキャニングは片面ずつやっています。 

 

片面ずつのPDFデータはアドビのAcrobat(製品版)で合体させています。 

PDFを扱えるソフトウェアについては以下の記事の後半部分で書いています。 

Sapixの教材管理:古い教材を快適に見つけるには - 駒澤塾:中学受験の算数・理科

そこで書いているようにJustSystemの製品に浮気したりしつつ、結局はアドビのソフトに戻って来たわけですが・・・

 

愚痴です。

あのさぁ、アドビもマイクロソフトも不要なアップデートしないで欲しい。

セキュリティ上で必須ならともかく、使い勝手の向上とか要りませんから。

「読みあげの準備」? せんでええから。

ディレクトリ内の画像の先読み? せんでええから。

先進のユーザーエクスペリエンス? なにそれ? 

ごく普通に「仕事」が出来ればええの。余計なことせんといて。

余計なアップデートで動きは遅くなるは、設定は書き換わるは、バグは混じるは・・・

ほんま腹立つわぁ。

以上、愚痴でした。

 

 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎