駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

集団塾には分割教室をお願いしたい

大手塾から続々と授業再開の発表がされています。 この週末から、あるいは週明けから等、塾によって多少の差はありますが3月16日(月曜日)にはほぼ全てが授業を再開する様相です。 生徒とご家族の安全を守るために、教室を分割して人数を減らした授業をするようにお願いしたいです。 

 

この時期に再開の判断がされたのは2月下旬の「2週間の自粛要請」の期限が来たためでしょうが、各塾の発表と前後して3月10日には「あと10日」の自粛要請が出てしまいました。

 

首相、10日間程度のイベント自粛継続を要請 イタリアの一部入国拒否 - 産経ニュース

 安倍晋三首相は10日、官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国的なイベントの開催自粛について「今後おおむね10日間程度はこれまでの取り組みを継続してほしい」と要請した。政府の専門家会議(座長・脇田隆字国立感染症研究所長)が、イベント自粛などの感染防止措置の効果に関するデータが集まる19日ごろまでは自粛が必要だとの認識を示したことを踏まえた。

 

通常授業を継続した四谷大塚など以外の学習塾は映像配信でつないでいましたが、一方的に映像が流れて来るだけのコンテンツを提供されて「授業は実施しました」と言われても納得できるものではありませんね。

(その映像配信で大トラブルを起こした大手塾があったようですが・・・)

 

言うまでも無く、集団制の塾の教室はクラスター感染の条件が3つともそろっています。

f:id:komazawajuku:20200311092636j:plain

厚労省発表資料から)

 

この週末から順次再開して、もしもの事態が起きたら(潜伏期間も考えると)状況が顕現化するのは既に春期講習が進行している最中になる可能性が高いです。 危険です。 

 

当然、各塾とも対策は実施するはずです。

 ●授業開始前の体温確認。

 ●除菌スプレー等の設置と使用。

きちんと実施されるか心配な対策もあります。

 ●窓の開けられない教室は使わない、という部屋割りができるのか?

 ●マスクはただ付けるだけでなく、講師・生徒の双方が正しい使い方ができるように指導がされるのか?

感染予防とマスク - 駒澤塾:中学受験の算数・理科

それらの基本となる対策に加えて、もうひとつ是非ともお願いしたい。

 ●小学校が休みなのだから、学期授業では同じ授業を最低でも昼と夜の2回以上実施して、どちらに参加するか振り分け、生徒を分散させることで人数を減らし距離を確保して欲しい。

 

授業回数を2倍、3倍にするという施策は時間講師の人件費を考えると収益を減らす方向になりますが、この状況下で授業を再開するのですから、あらゆる対策をやりつくす覚悟で当たらないと会社としての信用を失墜するだけに留まらず、業界そのものが終わります。 業界を終わらせた会社として悪名が消せなくなります。 

 

 

あとは、まぁ。

 ●飛沫感染を減らすような授業が実施できるか。

 

無駄に元気な体育会系のWは講師が紳士になって落ち着いた口調で。

生徒の発意を推奨するSは淡々と一方通行な授業を。

それに加えて、

中学受験の某人気ブログではタイトルに【まじめ記事】と埋め込んだエントリで、授業中の大爆笑の禁止を! と提唱してますね。 同感かも。

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎