駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

受験情報の検索方法:その2

昨日は中学受験に関する情報の収集で検索サイトとして「Bing」がお勧めだと書きました。 その理由や検索エンジンの特性について書く前に、今日は、にほんブログ村とインターエデュについてふれておきます。

 

にほんブログ村

ブログのランキングサイトです。

ランキングサイトに関してはブログのアクセス数を増やすための方法がネットにあふれていますが、今日は受験情報を得る目的で私がにほんブログ村の中を巡回するルートを紹介します。

 

スマホ用画面からは見えないのですが、パソコン用画面だと駒澤塾ブログの右のサイドバーに「にほんブログ村」へのリンクボタンが有ります。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村

クリックすると「中学受験(指導・勉強法)」のランキング表に飛びます。

私はINポイント上位の新着記事タイトルをざっと見て、すぐに右側の中ほどにある「新着記事」のタイトルをクリックします。

 

するとメインの一覧表が「新着記事」になり、記事のタイトル・冒頭50文字・ブログ主・ブログ名が3行でコンパクトに表示されますので、興味を引く記事を選んで読みます。

この状態で画面の下の方にある「受験ブログ」カテゴリー一覧のボタンをクリックすると「新着記事」モードのままで選んだカテゴリーの新着一覧表が見られますので、いくつかのカテゴリーを巡回して終了、という感じです。

 

「新着記事」モードだと記事冒頭の50文字ほどが表示されるのが嬉しいです。 記事のタイトルが「お知らせ」とか「新情報」とか「おどろきました」などの場合も、内容が推測できますので。 

 

最初の頃はINポイントによる順位表の上位に並んでいるブログを巡回していたのですが、ランク上位のブログが必ずしも・・・ なので、最近はもっぱら「新着記事」の一覧表から訪れるブログを探しています。

 

 

【インターエデュ】

学校や受験情報に特化した掲示板システムです。

どれかの大手塾に関して直近数日間の動きを知りたい時に使っています。 たとえばSapixなら、検索サイトで「インターエデュ サピックス」で検索すると、「"SAPIX"の口コミ掲示板」のスレッド一覧ページに飛びますので、知りたい事に近そうなスレッドを選んで中を読みます。

 

スレッド一覧ページの上部にはメニューツリー上の現住所が表示されています。

  受験情報のトップ 》 受験情報の掲示板 》 塾・予備校・通信教育 》 SAPIX

「塾・予備校・通信教育」をクリックすると一つ上の画面になりますので、続けて他の塾の情報を見たい場合に使っています。

 

インターエデュの情報を見るときに大切なのは「信用しないこと」だと思います。 匿名(に見える)掲示板なので、無責任な書き込みがけっこう多いです。 その中から有用な情報を引き出すには、ある程度の数の書き込みを読んで取捨選択することが必要です。 

スレッド一覧の右端にある「最終書き込み」をクリックすると一発で最後の書き込みに飛びますので、ページのボタンを使って3ページくらい前に戻り、そこから時系列を追って書き込みを見て行くと話題の流れがつかめます。 

 

 

 

情報を求めてのネットサッピングは、こんな感じでやっています。

これと、はてなブログの「購読」、にほんブログ村の「読者登録」に表示される新着ページを確認するのが日々の定例コースです。 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎