駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

りんご果汁100%って?

「りんご果汁100%」って表示でジュースが売られています。 

生徒から「これは不当表示ではないか?」と質問されました。 

だって、林檎、苺や梨は「偽果」ですから。 

 

理科の知識からいうと「果実」とは胚珠を包む子房が変化したものです。 

林檎、苺、梨は花の付け根「花托(かたく)」が変化したものです。 

よって、それらの「くだもの」は「偽果」と呼びます。 

 

まぁ、普段の生活では使わない知識ですけれど。 

だって「りんご偽果汁100%」って書いたら、誰も買いませんから。 

 

 

中学受験の理科では生活に関連した設問が数多く出ます。 

食用の野菜や果物に関する知識もその一つです。 

私のブログでも「理科・生物」のタグ付き記事でいくつか見つかります。 

・パソコンの人は、右のカテゴリーから「理科・生物」で 
スマホの人は、トップ位置固定の「駒澤塾ブログの鳥瞰図」から
 「理科カテゴリーの記事」→「理科・生物カテゴリーの記事一覧」で
記事のリストが表示されますので、ご覧ください。 

 

 

 



このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎