駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

街の風景写真から県を答える問題

5月15日は、沖縄の復帰記念日です。 

そのことから思い出したのは、鹿児島ラ・サールの社会の過去問でした。 

数年前、けっこう話題になった設問です。 

 

まずは、その過去問から紹介します。 

鹿児島ラ・サールの2017年、社会の大問1の問2です。 

【問題】

鴨池陸上競技場は、1970年代に開催された第27回国民体育大会の会場になったところです。 
下の2枚の写真は、1970年代にある都市で壷影されたものです。 
写真Aの数年後に写真Bが撮影されました。 
この都市がある都道府県名を答えなさい。 
ただし、鹿児島県ではありません。 

写真A

写真B

 

 

 

【解説】 

この問題、話題になったときに私もだいぶ迷いました。 

写真を詳細に観察し、どこに解答へのヒントが有るか考え、でも答えが出ない。 

で、原点に戻って考えてみました。 

これは何の科目の出題か。 社会だ。 

社会で街の風景から何を尋ねるだろうか? 風土? 産業? ・・・歴史だ!

 

という訳で正解は  沖縄県  です。 

判断する材料は、「右側通行」

 

5月15日は沖縄復帰50周年の記念日です。 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎