「ScanSnapを使用することができませんでした」
「他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから、再度操作してください。」
というメッセージが表示された時の対処方法。
パソコンをWindows11にアップデートしてから発生するようになった障害です。
仕事で使っているパソコンで、ScanSnapS1500のフタを開いてもスキャン可能にならない、タスクバーのScanSnapのアイコンが灰色から水色に変わらないというトラブルが不定期に起きています。
そのような場合には以下の手順の実行で復旧させています。
1:タスクバーのWindowsスタートボタン
2:右上の「すべてのアプリ>」ぼたん
3:ScanSnap Managerのフォルダまでスクロール
4:ScanSnapサポートツールを起動
5:ScanSnap接続修復の実行
困るのは、上記の復旧の手順を実行する時に、すみやかに復旧する場合と、途中でソフトを停止してくれとか、ケーブルをつなぎ直せとかのメッセージが出てトライ・アンド・エラーをしないと直らない場合があること。
忙しい状況だとイライラします。
滑らかな動画再生とか、先進のエクスペリエンスなんか要らないから、ごく普通のソフトがサクサクと安定して動くOSが欲しいです。