駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

ScanSnapを使用することができませんでした:への対応方法

ScanSnapを使用することができませんでした」 

「他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから、再度操作してください。」 

というメッセージが表示された時の対処方法。 

 

パソコンをWindows11にアップデートしてから発生するようになった障害です。 

 

仕事で使っているパソコンで、ScanSnapS1500のフタを開いてもスキャン可能にならない、タスクバーのScanSnapのアイコンが灰色から水色に変わらないというトラブルが不定期に起きています。 

 

f:id:komazawajuku:20220224011438p:plain

 

そのような場合には以下の手順の実行で復旧させています。 

1:タスクバーのWindowsスタートボタン

2:右上の「すべてのアプリ>」ぼたん

3:ScanSnap Managerのフォルダまでスクロール

4:ScanSnapサポートツールを起動

5:ScanSnap接続修復の実行

 

困るのは、上記の復旧の手順を実行する時に、すみやかに復旧する場合と、途中でソフトを停止してくれとか、ケーブルをつなぎ直せとかのメッセージが出てトライ・アンド・エラーをしないと直らない場合があること。 

忙しい状況だとイライラします。 

 

滑らかな動画再生とか、先進のエクスペリエンスなんか要らないから、ごく普通のソフトがサクサクと安定して動くOSが欲しいです。 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎