駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

35万アクセス御礼

さきほど(2022年3月10日 午後5時3分ごろ)このブログの累計アクセス数が35万に達しました。 ご来訪御礼に加えて、Googleへの収録を促進する方法、『内気な郵便ポスト』のその後なども書きます。 

 

25万アクセスが2021年5月27日でしたから、一カ月当たり1万アクセスぐらいのご来訪を頂いた計算になります。 

komazawajuku.hatenablog.com

 

基本的に書きたい事を書きたい時に書いているブログなので、アクセス数を増やすためのテクニックのたぐいは使っていません。 

たかだか2千字程度の記事に目次を設定するとか、無駄な事はやりたくないので・・・

 

ただ、「書いた記事がいつまでたってもgoogleで表示されない」という現象に気付いた際には対応方法を調査して、これに対する対策だけは取っています。

komazawajuku.hatenablog.com

【現在の記事登録時の手順】

1:はてなブログで新しい記事を公開する

2:にほんブログ村Ping代理送信をクリック

3:Google Search Console に記事のURLを登録

4:毎月、Google Search Consoleサイトマップには前月分を手作業で登録 

 

手順4は、具体的には《新しいサイトマップの追加》を次の書式で実施しています。 

htttps://komazawajuku.hatenablog.com/sitemap_periodical.xml?yaar=2022&month=2

 

一連の手順の中には自動化する方法も有るのかも知れませんが、やってません、調べるのが面倒くさいので。 

 

記事の書き方を変えた部分でいうと、製品を紹介する場合に、はてなブログの「Amazon製品紹介」の機能を使ってリンクを貼るようにしました。

読者様が買おうと思った際の手間の削減が目的です。 

私自身の収入には貢献していません。 

思い出した頃に数十円くらいの付与がレポートされてます。 

 

このブログは、今後もこんな感じで続けて行こうと思っています。 

忙しさが限度を超えたら更新が止まることも有るかと思いますが、書きたい事はまだまだ山積みです。 

(書きかけの「下書き」リストは150件くらい溜まっています。) 

リクエストが来ると記事を仕上げるきっかけになりますので、はてなのアカウントをお持ちの方はコメントを頂けると嬉しいです。 

コメントに「非公開希望」と書いてある場合は、公開処理をしません。 

 

そういえば、ブログを始めて一カ月目のエントリーで「内気な郵便ポスト」の写真を載せましたが・・・ 

komazawajuku.hatenablog.com

このポスト、外向的な性格になっていました。 

f:id:komazawajuku:20220310150455j:plain

電柱に住所表示の看板が追加されて場所が分かるようになりましたね。 

駒沢の「双子の給水塔」正門の脇にある郵便ポストです。 

 

以前の写真をプリントして、現在の風景に重ねてみました。 

f:id:komazawajuku:20220310150627j:plain

同じ場所を、同じ構図で撮影するとこうなります。 

郵便ポストの大きさが変わったように見えますが、設置場所も大きさも同じで、向きが変わっただけです。 

f:id:komazawajuku:20220310150658j:plain

写真ってのは、昔の姿を見せてくれるタイムマシーンですね。 

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎