駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

野菜の断面を問う入試問題

中学入試で野菜を扱う問題は、とりあえずこの記事で一段落です。 

今日は野菜の断面を尋ねる問題を集めてみました。 

紹介する過去問は慶應普通部2008年、巣鴨中学2009年、鷗友学園2007年です。 

 

まずは慶應普通部2008年(平成20年)の大問5を紹介します。 

 

【問題】

下の材料を使って, カレーライスを作りました。

材料
(1) タマネギ (2) ニンジン (3) ジャガイモ (4) ナス 
(5) 豚肉   (6) バター  (7) 市販のカレールー 


1. 次の(ア)~(エ)を調理する順番に並ぺなさい。
  (ア) 水を入れて煮る (イ) カレールーを入れて煮こむ 
  (ウ) 野菜と肉を食ぺやすい大きさに切る 
  (エ) バターでいためる (オ) ご飯の上に盛りつける 


2. 1.の(イ)に適した火を,次の(力)~(ケ)から1つ選び.記号で答えなさい.
  (力) 種火 (キ) 弱火 (ク) 中火 (ケ) 強火


3. 野菜を切った包丁をそれぞれそのままにしておきました。
  白いものが一番多く出てくるのは,どの野菜を切った包丁ですか。 
  材料の(1)~(4)から1つ選び,番号で答えなさい。 

4.タマネギを縦と横に切りました,切り口の様子を図1に描きなさい。 

f:id:komazawajuku:20220309222702j:plain

 

5.調糎に使わなかった(1)~(3)の野菜をしばらく置くと.芽が出てきました.
それぞれの野菜(図2)で芽の出るところにX印をつけなさい.

f:id:komazawajuku:20220309222722j:plain

 

6.調理に使わなかったニンジンを冷蔵庫に入れたままにしておくと,芽が出てきました。 
光の当たる場所に置いたものから出た芽と比べて,芽の色と形はどのようにちがいますか(10字以内で答えなさい) 。 


7.材料の(1)~(4)の中で,花の形が似ている野菜はどれとどれですか。番号で答えなさい。

 

【解説】

1.料理の手順

  (ウ) 野菜と肉を食ぺやすい大きさに切る 
  (エ) バターでいためる 
  (ア) 水を入れて煮る 
  (イ) カレールーを入れて煮こむ 
  (オ) ご飯の上に盛りつける 

 

2.火の強さ

ルーを入れたカレーにはとろみがついていること。 

とろみがつくと「対流」による熱の移動がされにくくなる。 

なべの底に熱がたまって焦げやすくなる。 

よって  (キ) 弱火  

 

3.白いもの

白いものは、でんぷん。 よって  (3) ジャガイモ  

 

4.タマネギの断面図

正解の図は、省略します。 

たてに切った断面は、下部の鱗茎(りんけい)から肉厚の葉の鱗葉(りんよう)が生えている様子が描かれていれば正解で、横に切った断面は同心円状になります。 

 

5.芽が出る部分

これも正解の図は省略します。 

タマネギ:最上部

ニンジン:最上部の茎を切り落とした円盤の中央

ジャガイモ:表面のくぼみ(複数個所)

 

6.冷暗所でのニンジンの芽

光が当たっていないという条件に注目したいです。 

「もやし」とな何か、なぜそうなるのか知っていれば正解できます。 

   色が白くて細長い。 

 

7.花の似たペアは?

この設問を作りたくて「ナスカレー」にしたのですね。 

野菜の所属する科は前の記事にもリストを載せました。 

野菜の食べる部位名 - 駒澤塾:中学受験の算数・理科

 (1) タマネギ 《ヒガンバナ科

 (2) ニンジン 《セリ科》

 (3) ジャガイモ《ナス科》

 (4) ナス   《ナス科》

   よって似た花を咲かせるのは科が同じ  (3)と(4)  です。 

 

 

野菜の断面に関する出題は、巣鴨中学の2009年(平成21年)にもありました。 

 双子葉類の野菜を選べ 
 本来、夏に収穫される野菜を選べ 
 花が白色の野菜を選べ 
 実、花、茎を食べる野菜をそれぞれ選べ 
 ジャガイモの植え方 
 ジャガイモの保存法 
 トウモロコシの開花 
 トウモロコシやサトウキビを原料に作られる燃料の名称

といった具合に、野菜に関するかなりコアな知識を問う設問が並んでいます。 

問5がピーマンの断面図を選ぶ問題でした。 

f:id:komazawajuku:20220309231238j:plain

 

鷗友学園の2007年(平成19年)では葉物野菜の断面が出題されました。 

手元にきれいな画像が無いので入手したら載せますが、5種類の断面写真からキャベツを選ぶ問題で、並んでいた野菜はキャベツ、レタス、ハクサイ、タマネギ、カリフラワーです。

 

これらの断面を問う問題は、台所を手伝っていたら容易に正解できるはずです。 

中学入試の理科では、家事を手伝っていれば容易に正解できるという出題がけっこうあります。 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎