駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

立方体の切断:組み立て模型

この数日、ブログの更新をさぼって紙製の組み立て模型をリファインしていました。 立方体の切断を体験で学ぶための教材です。 これまで自分の指導用に使っていた紙製の模型の展開図を「のりしろ」や全体的な寸法などを改造して、誰にでも作れるようにしたものです。 

 

立体図形の学習に関しては4月25日にまとめを書きました。

komazawajuku.hatenablog.com

その翌々日、切断面の形を確認するだけの教材が解説書とセットになって数千円で売られているけれど、切断面の形を見るだけなら税込み110円の立方体容器に水を入れることで再現できるという話を書きました。

komazawajuku.hatenablog.com

 

この数日をかけて整備していたのは、上の2つの記事でふれた紙製の模型で、100均ショップの透明プラスティックの立方体容器にぴったりとはまる寸法に調整したものです。

 

作ったのは6種類

f:id:komazawajuku:20200517235447j:plain



 

ちょっと夢中になりすぎて他の作業が滞ってしまったので、一気に説明している長さを書く時間が取れません。

ということで、どんな模型を作ったかに関する記事は何回かに分けて記事にします。

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎