駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

回転式ホッチキス

通常とは90度回転した向きに針を挿すことの出来るホッチキスがあります。 私は塾の先生になって初めて存在を知り、ちょっと感動しました。 これを使うと2つ折りの冊子を簡単に作ることが出来ます。

 

製品名は、マックスのHD-10V/P「ホッチくる」  定価600円+税 です。

コピー用紙で15枚程度までとじられますので2つ折り冊子の中とじに使った場合、表紙を入れて60ページの本を作れる計算になります。 

 

 

f:id:komazawajuku:20180812214237j:plain

資料がPDFになっていれば、プリンターのオプションで「製本印刷」を使うことで一気に印刷できますから、ちょっとした教材の冊子なら簡単に作ることが出来ます。

 

100ページを超えるような製本には「とじ太くん」という製本機を使っているのですが、たくさん作るのでなければグルーガンとアイロンでも出来ますので改めて書きます。

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎