駒澤塾:中学受験の算数・理科

中学受験の算数・理科を中心に書いて行きます。駒澤が旧字体なのは検索をしやすくするためです。

各塾の台風12号への対応

思ったより忙しくなって、毎朝8時に設定した予約投稿の事前登録を使い切ってしまい、3日間投稿無しになってしまいました。 塾のひとつが休校になると余裕が作れるので昨日の午後に頻繁に確認していたのですが、ついでに大手塾のいくつかについて何時頃に発表されたかメモを取ってみました。

 

発表が一番早かったのは栄光ゼミナール。 16:30に確認した時にはすでに「通常通り」という内容が登録されていました。

2番手が日能研。 18:00に確認したときに「8:00~13:45の授業は予定通り、14:00以降の授業については7/28の10:00に発表」という情報を確認しました。

3番手は市進学院。 この塾のみ更新日時が明記されていました。

それから、しばらく新しい発表が無く・・・

4番手は四谷大塚。 21:00に「通常通り」の発表を確認。

5番手は早稲田アカデミー。 22:00に「午前中に開始する授業は予定通り。午後以降の授業は9:30に発表」という告知を確認。

最後がSAPIX。 23:00にようやく「午前中は予定通り。午後の分は10:00に発表。」の告知。

 

日能研以外は発表の文章に更新日時の記載が無いので、私が確認できた時刻しか分かりませんが、毎回SHIFTキーと更新ボタンの同時押しで再読み込みをしていますのでたぶん間違いは無いと思います。

それにしても、業務文書に日付(今回の場合は日時)を記載していない塾ばっかりですね。 学習塾の業界に入って驚いたのがビジネスの基本(業務統制とか投資効果の判定とか)が整備されていないことでした。

今回の台風への対応にしても、情報を提供する側(塾)としては最新の情報を公開しておけば良いと考えているのかも知れませんが、受け取る側(生徒や保護者)としては「その情報がいつ公開された物なのか」、「情報は既に確認済みの物なのか、何か更新が無いのか」なども知りたい訳で、発表に最終更新の日時が書かれていないのは不親切です。 komazawajuku.hatenablog.com

 以下、各塾の発表文書。 見比べてみると各塾の姿勢も感じられます。 (基本的にコピーをそのまま貼り付けていますが、巨大フォントを使った部分に関しては若干の変更をしてあります。)

 

【栄光ゼミナール】

 台風12号の影響などによる7/28(土)「授業」および「企画」実施について

7/28(土)の「授業」および「企画」は、通常通り実施する予定です。
気をつけてご通塾ください。
なお、お住まいの地域によっては天候の回復が遅れている場合もありえます。
お子さまの安全を第一に、保護者さまのご判断により、必要に応じて遅刻・欠席の
ご対応をお願いいたします。

*7/29(日)の予定が変更になる場合は、7/29(日)午前7時までにホームページに掲載いたします。

 

日能研

【首都圏】7月28日の8:20~13:45までの授業に関して

7月28日の8:20~13:45までの授業に関しては、予定通り実施します。地域によっては風雨が強いことも考えられます。通塾の際はいつも以上の安全対策をお願いいたします。
なお、14:00以降に始まる授業の実施につきましては、7月28日の10:00にご覧のページにてお知らせいたします。

 

【市進学院】

≪市進学院、市進予備校、個太郎塾、アンドー塾にお通いの皆さまへ≫
7月28日(土)の授業等につきまして
明日7月28日(土)は、全授業を予定時間通り実施いたします。
なお、台風12号の影響で風雨が強い地域も予想されますので、通塾につきましては安全に十分ご注意いただき、くれぐれも無理をなさらないようお願いいたします。
更新日時:7月27日(金)18:00

 

四谷大塚

7月28日(土)の授業に関して

7月28日(土)は、予定通り授業を実施いたします。台風の接近に伴い、暴風雨となる可能性があります。通塾の際には、いつも以上の安全対策をしてお越しください。

 

早稲田アカデミー

台風12号の接近に伴う対応について
7月28日(土)午前の授業(開始時刻が12時より前の授業)は、予定通り実施します。午後の授業(開始時刻が12時以降の授業)については、28日(土)午前9時30分に、実施するかどうかについて、ホームページ、マイページ、ホットコンパスでお知らせします。

 

SAPIX

7月28日(土)の授業に関して

・首都圏校舎の7月28日(土)の授業は、以下の通りです。
(午前)予定通り実施いたします。
(午後)28日(土)午前10時までに当ホームページにてお知らせいたします。

 

 

このブログはリンクフリーです
リンク(はてな用語で「言及」)に事前連絡は不要です
出典を示して頂けるならコピーペーストも自由にどうぞ。
って言うかリンクやツイートでgoogleの表示順が上がるので大歓迎